2020年01月

 タイトルはある部員がラグビーノートに書いた内容です。正しくは

 「最近部活の雰囲気が良く、部活が楽しいです。」

 1ヶ月ほど前は色々とありギスギスした雰囲気もありましたがここ最近は良い雰囲気、良い人間関係で活動できています。腹を割って話ができたことがこのことにつながったのでしょう。

 何よりこの部員が一番成長しています。スキルも、意識も、学校生活も。

 個の成長と組織の成長が良い循環を生んでいます。

 次のステップは「雰囲気だけではなく中身が伴うようにすること」です。

監督

 今日は雪中ラグビー5日前です!IMG_5940
IMG_5939IMG_5936
 最初は先生がいなかったのですが、雰囲気も良くできていました。先生が格技場に入る前から集中しているのがわかったと言っていて、姿を見ていなくても雰囲気が伝わるのはすごいなと思いました。IMG_5915
IMG_5926
IMG_5932
 そしてウエイトでは前より励ましの声が増えていたり、インターバルの時間が短くなったりと良い所がどんどん伸びています。

 また、24日から始まったプロテインも「ただ飲むだけではなく感じながら飲む」と先生が言っていたのでどんどんプロテインを感じていきましょう!!

 最後に筋トレノートを集めましたが沢山書いてる人とあまり書いてない人の差があったのでどんどん書いていきましょう!!

マネージャーA

 今日は2020年になって初めての少年団合同でした。
IMG_5901
IMG_5904
 最初にスキップやクロスステップ、生き物(クリーチャー)の動きを取り入れたクリーチャートレーニングをしました。ワニの動きでは、姿勢を低くし足をなるべく前に出すことがポイントなので、スクラムやタックルの低い姿勢の練習に使えるのではないかと思いました!IMG_5905
IMG_5903
IMG_5900
IMG_5906
 ゲームの中で、中学生にボールを取られるとなかなか奪い返すことができない場面が多く見えました。選手が近い距離でスクリューパスを出した時にパスミスが起こってしまいその際に、ある選手が「近い距離でスクリューはかけなくていい。」というアドバイスが出ていました。以前よりも仲間へのアドバイスを多くできていたのでこれからも、もっとアドバイスなどの発言をしながら練習していきましょう!

今日の格言『自分の強みをゲームに使う』

・・・最後の締めの挨拶ではなんと、マネージャーAとOが練習の締めの挨拶を担当しました!(笑)2人とも急な指名に驚いていましたが嫌がらずに照れながらもちゃんと締めてくれました(笑)

マネージャーN

 今日は英検もあり、前半の練習は1年生3人でした。人数が少ないこともあって、基礎的な練習をじっくりと出来たと思います。IMG_5899
IMG_5893
IMG_5895
IMG_5897
 ウエイトでは、それぞれインターバルも短くなり、テキパキと動いて以前に比べ真剣な様子が見られてよかったです。IMG_5894
IMG_5896
IMG_5898
 今日からウエイトのある日は選手全員プロテインを飲むこととなりました!先日部で数種類の味を購入し、まずはミルキー味からスタートです。IMG_5892
今日の格言「少ないことで大きく変わる。」

マネージャーO

 今日は最初5人だけでしたが後からみんな来て全員揃って部活ができました。
IMG_5868
IMG_5883IMG_5871
 ホールドゲームでは、全員揃っていたのでいつもより迫力があり声も出ていたと思います。チームで30秒話し合う時には、2年生が積極的に発言していて良かったです。IMG_5888
IMG_5887
IMG_5870
 馬跳びでもチームごとにどうしたら相手より早くなるかを話して楽しみながらやっていて良かったです。IMG_5876
 そしてスクラム練習では力で負けていてもスピードで勝つなど、相手より優れている所を自分の強みにしていけたら良いと思いました!

今日の格言『膝が地面スレスレ=最強☆』

マネージャーA

↑このページのトップヘ