2020年03月

 本来ならば明日から帯広合宿のはずでした。予定通りに行けば、今頃は気持ちの入った練習をしていた事でしょう。

 夕方、グラウンドを見に行くと雪はほぼ溶けていました。今年は雪が積もるのが遅かったため、地下凍結が深そうです。使えるようになるまではもう少しかかりそうです。(空が春らしくなり綺麗です!)
 しかし、部活動再開までには間に合いそうです!
IMG_6322
IMG_6323

 芝練習場も良い感じです。
IMG_6324

 昨日、ある部員が街をランニングしている姿を見かけました。
 表情は「必死」。
 自らを追い込む練習ができていることに関心しました。
 他の部員もそれぞれが主体的に活動していることでしょう。

 グラウンドの雪解けは進んでいます。

 土が見える面積は2割ほどです。

 3月中には10割を達成してほしいです!
IMG_6300

 今日は、臨時休校に無ければ修了式と離任式が行われる日でした。
 
  今日の朝刊には人事異動の記事が載っていましたが、本校ホームページにも本校から異動される教職員の一覧が掲載されています。↓↓↓

 お世話になった先生方に直接思いを伝えることはできませんが、先生方も同じ思いです。しかし、何かしらの形でお互いの思いは伝わる事でしょう。

 ラグビー部としても大変お世話になりました。ありがとうございました!


 さて、すでに別記事で学校ホームページに掲載されていますが4月7日まで部活動が禁止になっています。練習再開がさらに伸びました。しかし、今やれる事をやるのみ。今こそ主体性が試されます。

 グラウンドも雪解けが進み、土が見える面積が増してきました。学校が再開する4月8日には間に合いそうです。
IMG_6298
IMG_6299

 美幌高校に合格された65名の皆さん。この度はおめでとうございます!

 今回の入試は新型コロナウィルスの影響をもろに受け、試験前は中学校に登校できなかったり、試験方法が変更になったりと、皆さんは大きな不安の中で当日を迎えたのではないかと思います。また、各中学校の卒業式も通常通りに行えず、複雑な思いの卒業だったのではないでしょうか。

 そのような中で迎えた昨日の合格発表では久しぶりにホッとした気持ちになったのではないでしょうか。

 美幌高校も現在臨時休校となっており、生徒は登校していませんが、職員一同入学式に向け準備しているところです。
 
 美幌高校生として新しい目標を達成するために入学してくる皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
 
 共に夢を追いかけましょう!


 グラウンドの雪も解けてきました。長い冬も終わり土の上でラグビーをする日は確実に近づいています!
IMG_6274


  学校ホームページでお知らせしているとおり、18日と19日に予定していた分散登校は中止となりました。


  また、今月末に予定していた帯広合宿も中止となりました。

  強くなる、そして成長の機会を失ったことは残念です。しかし、今置かれている状況で強くなれないわけでも、成長できないわけではありません。

  今自分にできることを最大限取り組んで下さい。必ず成長につながります。

  


  4月以降の大会にも何らかの影響が出る可能性もあります。

  部活動に限らず、学校行事や進路面でも様々な影響が出るかもしれません。

  このような先行き不透明な状況こそ、ラグビーで学ぶ状況判断力や対応力を発揮する時です。繰り返しになりますが、今自分にできることは何かを見極めそれを最大限取り組んで下さい。



 先日、ある元プロスポーツ選手がこんなことを言っていました。


「スポーツは世の中が平和であってこそできるものだと学んでほしい」


  まさにその通りです。ぜひ、学んで下さい。



  新型コロナウィルス感染者や関係者にとっては気苦労が絶えない時が続いています。

  そこにも目を向けて、自分だけ、自分達だけが不幸せなわけではないということ自覚して下さい。



監督

↑このページのトップヘ