2020年07月

今日の練習は久しぶりに大人数でのスタートになりました。
農業科2年生が溶接講習から帰ってきて久しぶりに部活に参加し、全体の雰囲気が明るく感じました。IMG_7437
IMG_7438
DFセットアップでは、「ボールと相手を交互に見る」、前にいる相手との体格差があること=ミスマッチなど、教わることがありました。
また、話し合いでは「上手くいったとしてもその中で上手くいってない事にも目を向ける。」という課題が出ていました。
IMG_7444
IMG_7445
体幹では、少し辛そうにしている人がいましたが、楽しそうにやっていました。
IMG_7447
IMG_7449
そして、OBの方が「一人ひとりの力は強い」と見ながら言ってくださりました。全員の力が合わさった時にそれぞれの良い所を出して
レベルアップできたらいいと思いました!

マネージャーA

 今日は、始まる前にある部員から「体操から声出してこう!」という声掛けが出ていました!人数が限られているため一人一人の声出しがとても重要となってきます。
IMG_7421
 DFセットアップでは、相手を止めるときに大事な体の向きなどについても学びました。IMG_7422

IMG_7423
 腹筋では、前までマネージャーの手助けが必要だった部員も、自分の力でできるようになるために色々試してやっていました!
 後半に行ったコンタクト系では、トライアクション後1歩でも多く前に進むメリットについて皆で話し合っていました。しかし、発言する人も限られてきたので、普段あまり発言できてない人も発言できるように頑張りましょう!
IMG_7424
 最後に、明日(7/29~)から接触プレーがまた更に解禁されます!そして出来ることがどんどん増えてきています。どんなに小さな練習でも決して雑に行わず、丁寧な練習を心がけていきましょう!

マネージャーN

今日は少年団との合同練習でした。
IMG_7413
最初に、週のまとめとしてタッチフットをやりました。
IMG_7414
練習では、先生やコーチの方に言われる前に自らやっていました。また、声が出ていたなど一人ひとりの良いところが出ていました。木曜日に行った北見工業高校との合同練習でも声が出ていないと課題が出ていたので、週の最後の練習で改善できていて良かったです。
IMG_7415
最後に先生が“熱くなって一つ一つの動きが荒く
なっていた”と言っていたので来週から意識しながら練習できたら良いなと思いました。
そして、練習が終わってから、自分たちで集まり話し合っていました。
IMG_7416
来週からは2年生の農業科3人がガス・アーク溶接講習があり、活動に来れませんが声を出して頑張っていきましょう!

マネージャーA


 ゲームでは元気な中学生の勢いに食い込まれる場面が多く、内容は今一つでした。
 しかし、間ができる度に言葉を交わし一つずつ課題を改善しようとする姿勢や、プレー中にチームの穴を埋めようとする動きが多くなってきておりチームの根幹が出来つつあります。また、気持ちをコントロールする力も向上しており、何かあっても相手や周りではなく自分に矢印が向くようになってきています。
 
 今日はOBの川又、OGの西川も参加してくれました!的確なアドバイスもあり大変助かりました!

監督

 今日は北見工業高校との合同練習でした。
 IMG_7406
ゲームでは先生も言っていたように、声が出ていなかったように思います。工業高校にはいつもすごく声を出している人がいて、それだけでもチーム全体が強そうにみえます。IMG_7407
IMG_7408
美高も誰か1人でもそのような人がいると雰囲気もよくなり、周りもより多く声を出せるようになれるのではないかと思いました。
IMG_7409
IMG_7410
 また、助っ人として入っていただいた先生や先輩の指示のおかげで動けた場面もいくつかあったと思います。高体連までには、先生の指示がなくても自分たちで考えて判断をし、先生に頼らないで1トライ取れるようになれるといいと思いました。

マネージャーO

 今日の練習は少人数で静かなスタートになりました。
IMG_7397
IMG_7398
 DFのセットアップは、セットは早くできていましたがラインがガタガタでアップの声もいつもより小さかったと思います。
IMG_7399
IMG_7400
IMG_7401
IMG_7402
 FWは、怪我人や来れない部員が多かったため少人数での基礎的な練習をしました。
 BKは、キックカウンターでアタックの練習をしました。だんだん形には近づいてきていますが、パスミスが多く、実践に向けてもっと個々の能力を高めるため、練習前後に自主練などで補うといいと感じました。
IMG_7403
 最後のチームランでは、今日の練習の流れがそのままになってしまっていて沢山のミスが見られました。
 
 この4連休で部員全員が、何かパワーアップに繋がるものを見つけられるよう、練習に取り組んでいて欲しいと思いました。

マネージャーN

↑このページのトップヘ