2020年08月

 今日は、雨の中の練習でした。人数が少なくいつもより少し寂しい感じはしましたが、声を出せていたのでよかったです!
IMG_7647
IMG_7648
IMG_7649
 コンタクトバックを使った練習では、ボールを見ていなくてアップのタイミングがかなり遅れていたので、ボールから目を離さないようにできるといいと思いました。
 雨が降っていると芝生の上はかなり滑るのでそれを利用して、今日はセービングの練習もしました。みんな濡れるのを嫌がるかなと思っていましたが、ほとんどの人が気にせずに行いかなり前に進んでいたので驚きました!
IMG_7650
IMG_7651
IMG_7652
IMG_7653
 天候が悪いとパス等が上手くいかなかったりしますが、雨だからこそできる練習もあったと思います!気温も低かったため風邪などを引かないように汗の処理をして来週からの練習もも頑張りましょう!

マネージャーN

 今日はバドミントン部の3年生の人が新たに助っ人として来てくれました!段々と人数も揃ってきていて、高体連が楽しみです。
IMG_7640
 FWがスクラムマシーンを使っているのを私は久しぶりに見たのですが、3人で押したときに以前よりもスムーズにマシンが動いていて驚きました。
IMG_7642
 亀などの体を鍛える練習をしっかりと行っている人は、このような場面で日頃の成果がよく出ていると思いました。
IMG_7639
IMG_7641
IMG_7643
 高体連まで残り1ヶ月程度なので、より一層チームの団結力を高めていけるように頑張りましょう!

マネージャーO

 今日も新しく2年生の助っ人の方が来てくれました。
IMG_7631
IMG_7632
 初めての事ばかりで分からなさそうにしていましたが、昨日から来た3年生の助っ人の方と一緒に教えてもらいながらやっていました。
 
 ホールドゲームでは、先生やキャプテン、リーダーの声に反応している人が少なく感じます。一人ひとりが反応する事でチームの士気も高まると思います。
IMG_7633
IMG_7634
IMG_7635
IMG_7636
IMG_7637
 活動終了後、1年生が昨日部活に参加できなかった為、先生に言われ昨日の分の練習していましたが、自ら進んで練習できるようになれればいいなと思いました。

 助っ人の方が来るようになってから選手のみんなも嬉しいのか、自然と笑顔になったり、積極的に教えていたり、とてもいい雰囲気です。
また、最近は気温が高く暑い中の練習ですが、水分補給をしっかりして無理せずに練習しましょう。
最後に、助っ人で来てくれる方や見学に来てくれる人が増えてきてみんな嬉しそうです‼︎

マネージャーA

 今日は、部の写真撮影をしてから部活が始まりました。そして今日は3年生の方が助っ人として部活に参加してくれました!
IMG_7620
 最初のオフロードドリルでは、ステップを意識して行いました。みんなほとんど上手く切れていました!
IMG_7621
IMG_7622
FWBKでは、助っ人の方も一緒にFWの練習をしたのですが、マシンを使ったスクラム練習の時、スクラム時の姿勢が綺麗だったのでとてもびっくりしました!
IMG_7623
IMG_7624
IMG_7625
 BKは人数が少なかったため、対人キックや3人でのライン練習を行いました。
 IMG_7626
 腹筋・首振りでは、助っ人の方が、普段鍛えない首のトレーニングに少し苦戦しているようでした。
 IMG_7627
IMG_7628
コンタクトドリルでは、いつもより良いテンポで当たりに行けている人が多かった気がします!タックルシチュエーションでも、普段は入で負けていた人が勝ったり、先輩よりもはやく入れている人が沢山いたり、みんな高体連へ向けて変わり始めているのかなと思いました。
 今日の部活の雰囲気として、後半から声が出てきたり反応が増えたりしていたので、最初から緊張感をもって切り替えができるといいなと思いました。高体連の日がどんどん迫ってくる中、自分たちが今何をするべきなのかしっかりと考えながら部活に取り組めるといいなと思います。

マネージャーN

 STVのどさんこくんショップで「ほっかいどう農業大会」というイベントが本日から始まりました!
 本来なら各学校で対面販売されるはずの農産物ですが、コロナ禍で販売ができないためこのイベントが開催されています。
 美幌高校からはじゃがいもが販売されていますのでぜひご購入下さい!
FullSizeRender
 ラグビー部のFWリーダーも農業を語っています!↓
FullSizeRender

 TV CMにもしっかり映っていました!↓
 「ほっかいどう農業高校大会 道東篇」

https://www.youtube.com/watch?v=bZs2E2nPXzw

↑このページのトップヘ