2020年11月


  3日間あった後期中間テストが終わりました!活動再開初日の今日は、ミーティングからスタートしました。
  先生がいなかったときの活動の反省や取り組みの姿勢について話し合いました。このミーティングで出た反省や意見をもとに、ふざけ過ぎないように楽しみながら練習していきましょう。
 IMG_8659
IMG_8660
IMG_8661

ウエイトの前にはベンチプレスとチンニングの測定を行いました。記録を更新できた人がどちらの種目にもいました。前回の測定以降のウエイトでの効果が出ているようでよかったです。IMG_8662
IMG_8663
IMG_8664

ベンチプレスでは80㎏以上を持ち上げることができる人もいます。どんどん記録を更新できるように全員で切磋琢磨していけるといいと思います。

マネージャーO

 先日発行されたPTA広報誌の部活動欄に載せたラグビー部の紹介文(一部変更)です。
 なんだか雑誌の広告のようになってしまいましたが紹介します。


 450gほどの楕円球は見た目の何万倍も重い。

 押した奴がいる。

 取った奴がいる。

 蹴った奴がいる。

 奪った奴がいる。

 挙げた奴がいる。 

 投げた奴がいる。

 走った奴がいる。

 当てた奴がいる。

 跳んだ奴がいる。

 倒した奴がいる。


 ボールの外側には汗が、内側には思いが。後ろにはみんながついている。


 あとはこの重いボールを大事に大事に地面につけるだけだ。

FullSizeRender

 TRY

 

 得点方法の名は「やってみろ」。この競技の象徴だ。


 やってみなければわからない世界がここにはある。

IMG_8063



美幌高校ラグビー部



 今日は久しぶりに少年団と合同練習をしました。
 これから東陽小学校で室内練習となります。IMG_8621
IMG_8622
 練習が始まってから高校生はあまり声が出ていませんでした。コーチの方から高校生も数えてと言われていましたが、あまり出ていませんでした。
 練習途中にコーチから、かっこつけた分だけ良くなるとアドバイスをもらいました。少年団と合同の時は自分達よりラグビー歴の長い方が沢山いるので良いところを見て盗めればいいと思います。IMG_8623
IMG_8624
 タッチフットではテンポ良くできていましたが、声掛けがなかった為ボールを落としている場面がありました。
IMG_8625
IMG_8626

 来週からは再来週のテストに向けての勉強期間で部活がありません。勉強と部活を両立できるよう勉強も頑張りましょう。
 そして中学生から修学旅行のお土産を貰いました。ありがとうございます‼︎

マネージャーA


  今日から数日間、山口先生が不在の練習となるのですが、1日目の今日は全体のまとまりがなく、キャプテンを困らせることもありました。また、準備や交代が遅く、メニューも一部削ることになりました。
 それでも、元ラグビー部の2年生が来てくれて、練習の補助もしてくれたのでとても助かりました。そして、1年生は、丁寧でわかりやすいアドバイスをいくつも貰えていました。是非また練習に参加してほしいです!
 キャプテンや元ラグビー部員の補助のおかげでなんとかなりましたが、先生がいなくてもより有意義な練習ができるようにしましょう。

マネージャーO


 今日は部活が始まる前から準備が出来ていたのでこれからも継続していきましょう!
 IMG_8596
IMG_8597
3v2では、ペナルティーになってしまう動きを減らすのと、「余ってる・余ってない」などの今の状況をチームに伝えられるといいと思いました。IMG_8599
IMG_8600
IMG_8601
IMG_8602
IMG_8603

 コンタクトドリルでは、徐々に当たる時の踏み込みや、ホールドが出来てきたと思います。全体的に、アドバイスなどが多くできていてとても良かったと思います!IMG_8604
IMG_8605
IMG_8606

 ウエイトでは、始める時間が遅かったのか、いつもより時間が過ぎてしまったのでウエイトに移る準備を素早くし、移動中は小走りで行くなど活動時間内に終われるよう一人ひとり意識して行動していきましょう。

マネージャーN

↑このページのトップヘ