カテゴリ: 北海道高校ラグビー情報

 先日行われました全道合同チーム大会の結果、美幌高校から三根キャプテンが合同チーム北海道代表に選出されました。

 この大会は単独チームでは出場できない学校の選手を対象とした大会で、全国9ブロックの代表選手が長野県上田市菅平高原で熱い戦いを繰り広げます。

 さらに、この大会で活躍できれば東軍代表として花園の地を踏むチャンスもあります。

 三根キャプテンには美幌高校の代表としてだけではなくオホーツクの代表としてのプライドを持って大会に臨む事を願っています。

 大会まで残り2ヶ月ほど。全国大会レベルの力を付けるべく準備していきます。

開催場所 

 長野県上田市菅平高原 サニアパーク

大会日程 

 7月29日(木) 代表者会議

 7月30日(金) 開会式 予選リーグ

 8月1日(日) 決勝リーグ 閉会式

FullSizeRender



 オホーツクパワーリーグ(全道選抜大会北見支部予選)は北見工業高校と合同チームで出場します。日程は以下の通りです。

5月16日(日)11:30
遠軽町えんがる球技場
対遠軽高校

5月20日(木)11:30
北見市南町ラグビー場
対北見北斗高校

5月23日(日)10:00
北見市南町ラグビー場
対湧別高校

※全て25分ハーフ
※場内での観戦はできませんのでご了承下さい。

 今日は前半の方人数が少なく、いつもより周りを見てやらないといけないので少し大変そうでした。
IMG_7131
IMG_7126
IMG_7129
 DFゲームでは、チームで作戦を立てたり声を掛け合ったりして、みんな楽しみながら出来ていたのでとても良かったです!
IMG_7128
IMG_7127
IMG_7133
IMG_7132
 FW・BK分かれての練習では、FWのマシーン押しで、膝を伸ばしきった状態では上手く力が入れられない人が多かったので、1回1回姿勢を整えてから押せば上手く力が入って押せるのではと思いました。
IMG_7130
 チームランでは、いつもよりテンポよく出来ていたと思います!
 最後に、最近は気温がグンと下がり肌寒い日が続いています。練習後は汗をかいて体が冷えると思うので、着替えや汗の後始末などをしっかりして体調管理にも気を配って頑張っていきましょう!

マネージャーN

 美幌高校では管内の中学校を訪問して学校PRを行なっています。

 その中で「美幌高校でラグビーがしたい!」という生徒の情報が得られました!嬉しい限りです!

 ワールドカップ効果で高校のラグビー人口も増加してほしいところです。

 「これからラグビーを始めたい!」という中学生向けに北北海道でラグビー部のある高校を掲載します。「高校に入ったけどラグビー部がない!?」ということが無いように高校を選んでみて下さい。

 (女)は女子選手のいる学校です。女子ラグビーもここ10年で強化が加速しています!

↓ラグビー部のある高校↓
旭川龍谷 
旭川工業 富良野 羽幌(女) 旭川東(女) 遠軽(女) 北見工業 北見北斗 湧別(女) 帯広柏葉(女) 帯広工業(女) 士幌 中標津 釧路工業 別海

 各高校ではホームページやツイッターなど情報発信していますので検索してみてください!

 もちろん、美幌高校でも男女ともにラグビーができます!

テレビでの生放送はありませんがインターネットで生中継されますのでご覧下さい!↓

https://www.mbs.jp/rugby/

↑このページのトップヘ